学校行事

2018年10月の記事一覧

小文化祭

平成最後の小文化祭が10月25(木)に開催されました。

生徒会長あいさつ

 

書道部によるパフォーマンス。先日惜しまれつつ引退された安室奈美恵さんの

「hope」をBGMにのせ歌詞を部員(1・2年生)で完成させました。

合唱部、女声や男声合唱も披露されました。

演劇部 10月28日(日)福島テルサにて演劇コンクールで発表される演目です。

音楽選択者(総勢110名)が2曲披露しました。「群青」「OH HAPPY DAY」

よさこい愛好会(3年生)が「よっしゃ来い」「美咲女・びしょうじょ」を披露しました。

旗士も飛び入りで参加しました。

吹奏楽部、「やってみよう」「シングシングシング」「瞬き」「U.S.A」

「アフリカン・シンフォニー(アンコール曲)」を披露。顧問の先生も楽器演奏に参加

 

その他、JRCインターアクト部による活動報告、情報会計科課題研究選択者による映画上映

科学・美術部、授業選択者(書道・美術)による作品展示、有志発表もありました。

先生方でkiroroの「Best Friend」も披露しました。

行事委員長による閉祭宣言

最後に生徒会による寸劇も披露されるなど、なかなか飽きさせない小文化祭でした。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室開催!!

10月24日(水) 第1体育館にて狂言「野村万蔵の会」が公演されました。

狂言についての説明から

演目は狂言「盆山」ぼんさんと「梟山伏」ふくろうやまぶし

生徒の狂言体験も設けられました。個性のある生徒出演で、盛り上がりました。

 

最後は生徒会より御礼の言葉と花束贈呈

 

 

体験型進路希望別ガイダンス(1学年)

体験型の進路ガイダンスをとおして、生徒に「仕事のイメージ」「仕事の知識」を深めさせることをテーマとし、

株式会社昭栄講師、その他多数の大学・短大・専門学校講師を招いて開いた講座です。

全体で22の講座に144名の生徒が参加しました。

 

①美容講座

②動物関連講座

③調理講座

④建築講座