あだたら通信200
2020年7月22日 08時00分7月22日(水)40分授業(~7月30日(木))
昨日の授業中、小さなノートにメモしている生徒がいました。
授業中なので不思議はありません。
私は興味を持ったので、その生徒に何のノートなのか聞いてみました。
すると自分の苦手な教科のポイントを小さなノートにまとめているとのことでした。
これを始めたのは最近だそうです。
期末テストの結果を受けての取り組みなのでしょう。
是非、この取り組みを継続し、その方法をアップデートしながら結果を出してもらえたらと思います。
さて、この生徒の取り組みをもう少し詳しく見てみましょう。
おそらくテストの結果に対し、自分で課題意識を持ったのでしょう。
結果に対し、これまでの取り組みを分析し、具体的な対応策を考え行動しました。
非常に素晴らしい取り組みだと思います。
しかし、この取り組みは必ずしも結果が出るとは限りません。
ですが、頭で考えているだけで行動をしない人が多い中、具体的に行動を起こしたことは非常に素晴らしいと私は思います。
だからこそ、その方法について自分で振り返りながら、より良い方法を探って欲しいと思います。
もしかしたら同じような取り組みをしている人は、他にもいるかもしれません。
お互いに情報を交換し合いながら、自分に合った良い勉強方法を研究してみて下さい。
本日、水曜日は総合的な探究の時間、総合的な学習の時間です。
より深い学びが出来るような授業にしていきたいと思います。
生徒のみなさんも積極的に活用してください。
◆今週の予定◆
7月20日(月) 40分授業(~7月30日(木))
尿検査(3/3回)
22日(水) 内科検診2回目(13:30~;3年)
25日(土) 英語検定試験一次
◆来週の予定◆
7月31日(金) 終業式、クリーン作戦
(22日朝の安達太良山)