ブログ

サッカー部

福島県B級指導養成講習会

 今日は、福島県B級養成講習会の補助生徒ととして、本校のサッカー部が参加してきました。B級ライセンスとは、U18歳を指導する際に必要なライセンスとなります。

 

  その、講習会の補助生徒として本校のサッカー部の生徒がお手伝いをしました。テーマは、クロスボールの守備でした。クロスボールの守備をする際に必ず押さえておきたいポイントは何だと思いますか?                                                      befirst.マークとボールの同一視.ステップワーク.クリアの優先順位.等々。もっとたくさんありますが。これらがわかっていないだけで、適切な意思決定、判断、行動ができないのです。それを今日実践も踏まえて本校の生徒は、習得しました。サッカーの原理原則を生徒も理解しながらプレーもできるようになりました。貴重な体験です。お世話になりました。これでまた、成長しましたね。今度の試合に生かして行きたいと思います。中間テストも近いので勉強も頑張りましょう。

 

来週は、トレセンウィークとなります。明日は、県中トレセンにて、郡山高校の先生と指導する予定です。テーマは、フィニッシュです。興味あれば、郡山高校で19時からです。是非見に来てください。また、土曜日からはカメイカップu15東北大会です。県トレ中学3年以下から選ばれた16人が、東北一をかけて戦います。チームスタッフとしてそちらでも協力させていただきます。福島県のために県中のために本宮高校サッカー部の生徒のために頑張ります。

写真はカメイカップの要項とjfaインストラクターから、指導されている本校の生徒の様子です。様子です。場所 熱海フットボールセンター

 

監督より。

夏休み活動報告

 

十六沼フェスティバルU16に参加しました。

高校生一年生で参加しました。県内外の強豪のチームと試合をさせてもらいました。

結果は3勝3敗でした。

夏休みの活動報告

 夏休みの活動報告をします。

まず、福島県高校選抜に本校の選手が選ばれました。

安齋陽紀。飯野中出身。

Jリーグレジェンドと試合をしてきました。攻守で活躍しました。

本宮高校サッカー部今週末の予定

  今週末の予定

 27日  12時半からトレーニング

 28日  公務員希望者対象説明会

           13時からトレーニング

 29日   高円宮杯県北リーグ 対二本松工業   場所二本松工業G   9時半キックオフ

  11時から、福島成蹊対福島西の審判割り当てがあります。

 30日  OFF  

※天候状況により、変更になる可能性があります。

 以上です。

顧問より

 

テスト前になりました。

明日から期末考査が始まります。

只今、サッカー部員全員は期末考査に向けて懸命に勉強に励んでいます。

週末には、負けられないリーグ戦もあります。

どちらも本宮高校サッカー部らしく、全力で挑みたいと思います。

 

顧問より

サッカー部御用達。県内1のウエイト室の紹介

エアロバイク。捻挫等してもトレーニングが可能。上半身マシーン。靭帯を怪我してる生徒がリハビリできる。これはすごい。冷暖房完備!マシーンが充実

 本校サッカー部は、本校のウエイト室でもトレーニングをしてます。本校のウエイト室は、県内でも稀に見ない充実したトレーニング室。サッカー部は、リハビリの選手や筋繊維を太くしたい生徒が日々トレーニング。また、冷暖房も完備。暑いとか寒い時関係なくトレーニングが可能。本気でサッカーをやりたい生徒にはもってこいの施設です。 

顧問より

高円宮杯福島県サッカーリーグ県北リーグ開催

試合の様子

  本校会場で高円宮杯の県北リーグ戦が開催されました。本校のグランドはサッカー場一面とれて、水はけも良いのが特徴。一度見に来てほしいです。

結果をお伝えします。

本宮高校✖︎福島高校   6対0 

安達高校✖︎橘高校      2対1

福島明成✖︎二本松工業  2対0

でした。本校会場の結果は以上です。

本宮高校サッカー部始動

  いつも本校サッカー部の活動に多大なるご理解とご協力を頂き誠に有り難く感謝申し上げます。

 さて、新年度になり本校サッカー部は、14人の新入部員迎えました。中体連出身者やクラブチーム出身者が入部していただきました。今年の新入部員もサッカーに対して熱い想いを持った選手が多く意欲的に活動しています。

  これから、多くの経験を積んで心も体も鍛えてほしいと思います。ちなみに今日の練習のテーマはポゼッション。みっちり鍛えたいと思います。

 

顧問より