ブログ

中学生の皆様へ

本高:初冬の色彩

おはようございます。

今日は、本高内で撮影した初冬の色彩をご紹介します。

本高は高台の自然豊かな環境にあり、一年中美しい色彩を味わうことができます。

以下の写真は今年の選りすぐりの5枚です。

昨年撮影した写真と撮影日を比較すると、昨年に比べ1週間ぐらい冬の歩みが速いことがわかります。暖冬だった昨年とは異なり、本格的な冬が早くやってくるかも知れませんね。

2学年進路ガイダンス

 11月12日(木)1~6校時に2学年の進路ガイダンスが行われました。

最初に講話を聞き、進路体験ワークショップ、午後から職業別体験と生徒は一生懸命に

聞き、興味を持って体験していました。

   

部活動体験に吹奏楽部、バスケットボール部を追加しました。

11月21日(土)実施の「部活動体験・見学会」に

吹奏楽部、バスケットボール部の体験を追加いたしました。

申込締切は11月19日(木)16:00となっております。

所属する中学校を通してお申し込みください。

今回、参加される中学生のみなさんに本校オリジナルクリアファイルとエコバック(限定)をプレゼントいたします。

お待ちしております!

 ① 部活動体験・見学(改定版).pdf

 ② 別紙1「部活動体験参加部活動」【改定版】.pdf

 ③ 別紙2「部活動体験 申込(FAX)用紙」.docx

 ④ 別紙3「部活動体験承諾書」.pdf

 ⑤ 実施場所【施設設図】.pdf

避難訓練と生徒会役員選挙・立会演説会が行われました!

 11月5日(木)に避難訓練が行われました。

 生徒一人一人が非常時を想定し、「自分の身は自分で守る」意識でグラウンドに避難していたのが印象的でした。

 教頭先生から次の3つについて話がありました。

 「天災は忘れたころにやってくる」

 「津波てんでんこ」

 「おかしも」

 聞いたことがある言葉もあれば、聞いたことがない言葉もあるかもしれません。ぜひこの機会に知らない言葉があれば、インターネット等で調べてみましょう。

 また、消防署の方からは、非常時に役立つ次のような講評をいただきました。

 「正確に情報を入手すること」

 「人は必ず間違えることを前提に行動すること」

 教頭先生の言葉とあわせて肝に銘じたいと思います。

       

 また、11月6日(金)に生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

 本校の生徒会役員は、スポーツ大会をはじめとする生徒会行事などで見事な活躍をしています。

 リーダーシップを発揮して学校生活をよりよく、より楽しくしていく代表メンバーを選ぶ大事な選挙ということもあり、生徒は立候補者や応援演説者の言葉に真剣に耳を傾けていました。