教務部

生徒・保護者の皆様へ

あだたら通信236

10月6日(火)

昨日から、テストの返却が始まりました。

本格的に返却が始まるのはこれからかもしれませんが、この機会を上手く活用し、これからの学びに繋げましょう。

 

さて、みなさんは授業を受ける際、理解を深めたり、知識を定着させるためにどのような工夫をしていますか? 

板書を作業のように、ただ写しているだけになっていないでしょうか。

例えば、出来るだけ黒板を見る回数を減らし、ノートを取る際も記憶する時間にすることなどの工夫が考えられます。

 

また、板書以外のメモが有効である場合もあります。

授業中に板書はされていなくても、先生方は口頭で大切なことを話する場合があります。

自分にとって重要だと思ったことは、必ずメモしておいてください。

メモの方法は様々です。

自分で色々実験して有効な方法を見つけて下さい。

 

そして忘れてはいけない事は、自分の気付きを記録しておくことです。

「なるほど!」と感じたとき、その「なるほど」を自分の言葉でメモするのです。

きっかけとなるキーワードをメモしたり、理解したことを自分の言葉で自分に説明するようにメモするなど、自分の気付きを記録しておくようにしましょう。

場合によっては、イラストで記録しておくことが有効な場合もあります。

 

理解を深め、記憶を定着させる方法は様々です。

友達と情報を交換しながら、自分に最適な学習の方法を確立しましょう。 

  

◆今週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(6日朝の安達太良山)

あだたら通信235

10月5日(月)

生徒のみなさん、遠足は楽しめましたか?

今日からテストが返却され、現実に戻ることとなるでしょう。

テストの復習を行い、学びを定着させてください。

 

3年生は10月16日(金)から就職試験が始まりますね。

文化祭の準備と並行で大変だと思いますが、頑張りましょう!

 

 

 

◆今週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(5日朝の安達太良山)

あだたら通信234【全校遠足】

10月2日(金)【全校遠足】

 

本日は全校遠足です。

1年生は北塩原村、2年生はいわき市、3年生は那須町へ行っています。

これから檀陵祭(文化祭)やスポーツ大会が行われます。

友達との絆を深めてきてください。

 

明日は英語検定試験です。

これまでの勉強の成果を発揮して下さい。

全員合格を期待しています。

 

◆週末の予定◆

10月3日(土) 英語検定試験

◆来週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(2日朝の安達太良山)
 

あだたら通信233【中間考査最終日】衣替え

10月1日(木)【中間考査最終日】衣替え

中間考査最終日となりました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。 

テストは知識の定着を確認することと同時に、出来ていないところの復習が大切です。

気持ちは遠足や文化祭の準備に移ることとなるでしょうが、学びへの意識は忘れないで下さい。

 

さて、今月は、遠足に始まり、文化祭、スポーツ大会と学校行事が沢山あります。

勉強は大切ですが、友達と友情を深めたり、仲間と協働しながら一体感と達成感を得ることも大切です。

自ら積極的に行動して下さい。

 

明日は遠足ですね。

天気も良さそうです。

楽しんできてください。

 

◆今週の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(1日朝の安達太良山)

あだたら通信232【中間考査2日目】

9月30日(水)【中間考査2日目】

今日は久しぶりに安達太良山の稜線がはっきりと見えました。

涼しくなってきましたね。

季節の変わり目です。

健康管理には十分注意してください。 

 

さて、昨日の考査の出来具合はいかがでしたか?

夏休み明けからの学習について、反省すべきことがあるのではないでしょうか。

試験期間中は授業のノートやプリント類を見直す機会があるはずです。

ノートやプリントを見直すとき

 「この言葉の意味が分からない」

 「これ何て書いてあるんだろう?」

 「この式はどこから出てきたの?」

という事はありませんか。

 

ノートを取る目的は、後で見直しをし、知識を定着させることにあります。

自分が読むことが出来れば、必ずしも綺麗に書く必要はないかもしれません。

授業中、綺麗にノートを取ることに時間を費やすよりも、板書されていない内容で、自分で気付いたことや先生が話したことをメモしておいた方が有効です。

試験中だからこそ、ノートを取る目的を意識しやすいのではないでしょうか。

 

普段の学習の仕方についても同様に、この期間中に気付くことが多くあるはずです。

忘れないうちにメモをし、次の学習に繋がるように工夫してください。

 

◆今週の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(30日朝の安達太良山)