ミライへの一コマ

生徒のミライづくりの一コマです

平成31年度入学式

平成31年4月9日入学式が行われました。

1年生普通科80名情報会計科80名

計160名が入学を許可されました。

卒業式

平成31年3月1日(金)10:00~

厳かな雰囲気のなかで、卒業式が執り行われました。柔らかな陽も差し込みとてもいい1日となりました。

卒業生155名が学び舎を巣立っていきました。

出席された方々からも年々素晴らしくなっていますねと、ありがたいお言葉もいただきました。

現生徒会長より、卒業生へ向けたはなむけの言葉

卒業生代表より、感謝の言葉がそれぞれ述べられました。

 

 

進路合格体験発表会

進路(進学・就職)を実現させた3年生が、1・2年生(後輩)へ向けたメッセージを

披露する会が開かれました。

進路実現のためには、努力を惜しまないこと

授業をしっかり受けること

学校を休まないこと

友達を大事にすること

部活動をやめないで頑張ること

資格取得にチャレンジすることetc

先輩からありがたい言葉を聞くことができました。

現2年生は、間近に迫っている進路活動についてどう考え

現1年生もどのように受け止めたのでしょうか。。。

課題研究成果発表会

情報会計科

商業科目(課題研究)で各々が1年間学習してきた成果を3年生が発表する場であり

2年生は来年度、どれを選択するのかを決めるための大事な会でもあります。

本校でもインフルエンザが流行してきており、全員がマスク着用という異例の会となりましたが

3年生は明日より最後の試験、2年生も検定試験を控えており、万全の状態で臨みました。

全部で7講座(情報処理・簿記・日商簿記・電卓・秘書・日商販売士・作品制作)を

今年度は開講しました。

先輩後輩ともに、いい刺激となったことでしょう。

 

朝河貫一賞(表彰式)

平成30年11月28日

中学・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」

国際理解に関する優秀な論文を対象にした「朝河貫一賞」の受賞者が発表され

本校2年生ババリア・梓晴(あずはる)君が「朝河貫一賞」部門で優秀賞を受賞。

福島テルサにて表彰式が行われました。(平成31年1月7日)

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。

会長・副会長・書記・会計(計7名)が立候補。今回はすべて信任投票となりますが

本宮高校の活性化を計りたいという演説が多く聞かれました。

  

  

 

修学旅行

大分、報告が遅れてしまいましたが

去る9月27日~10月1日まで広島・大阪・京都へ(2学年)

宮島フェリー(宮島口~厳島神社)を結んでいます。

厳島神社・・・国の指定重要文化財、1996年、ユネスコ世界文化遺産に登録されている

由緒ある神社です。また、大鳥居は満潮時は船でしか行けませんが、今回は干潮時と重なりラッキーでした!

  

  

戦争の象徴ともいえる原爆ドーム、原爆の恐ろしさをしっかりと後世に伝えていかなければいけない昨今

戦争・紛争が止まない地域もある中、世界平和が訪れることを願ってやみません。

  

  

修学旅行の定番となってきたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

あいにくの悪天候でしたが、みな楽しめたようです。

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

  

ミニオン・パーク

 

  

ユニバーサル・ワンダーランド

  

ホテルでの食事風景

修学旅行4日目は、台風24号が日本列島を縦断するという最悪な結果となり

自主研修は中止で、ホテルに缶詰状態。京都市内のお店も軒並み営業中止、かわいそうでした。

 

最終日は、少しの時間で京都へ

    

   

天候に恵まれないこともありましたが、無事に戻ってまいりました。

これを高校生活の素晴らしい記憶として残せたでしょうか?

 

 

 

 

小文化祭

平成最後の小文化祭が10月25(木)に開催されました。

生徒会長あいさつ

 

書道部によるパフォーマンス。先日惜しまれつつ引退された安室奈美恵さんの

「hope」をBGMにのせ歌詞を部員(1・2年生)で完成させました。

合唱部、女声や男声合唱も披露されました。

演劇部 10月28日(日)福島テルサにて演劇コンクールで発表される演目です。

音楽選択者(総勢110名)が2曲披露しました。「群青」「OH HAPPY DAY」

よさこい愛好会(3年生)が「よっしゃ来い」「美咲女・びしょうじょ」を披露しました。

旗士も飛び入りで参加しました。

吹奏楽部、「やってみよう」「シングシングシング」「瞬き」「U.S.A」

「アフリカン・シンフォニー(アンコール曲)」を披露。顧問の先生も楽器演奏に参加

 

その他、JRCインターアクト部による活動報告、情報会計科課題研究選択者による映画上映

科学・美術部、授業選択者(書道・美術)による作品展示、有志発表もありました。

先生方でkiroroの「Best Friend」も披露しました。

行事委員長による閉祭宣言

最後に生徒会による寸劇も披露されるなど、なかなか飽きさせない小文化祭でした。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室開催!!

10月24日(水) 第1体育館にて狂言「野村万蔵の会」が公演されました。

狂言についての説明から

演目は狂言「盆山」ぼんさんと「梟山伏」ふくろうやまぶし

生徒の狂言体験も設けられました。個性のある生徒出演で、盛り上がりました。

 

最後は生徒会より御礼の言葉と花束贈呈

 

 

体験型進路希望別ガイダンス(1学年)

体験型の進路ガイダンスをとおして、生徒に「仕事のイメージ」「仕事の知識」を深めさせることをテーマとし、

株式会社昭栄講師、その他多数の大学・短大・専門学校講師を招いて開いた講座です。

全体で22の講座に144名の生徒が参加しました。

 

①美容講座

②動物関連講座

③調理講座

④建築講座