教務部

2020年11月の記事一覧

あだたら通信263

11月17日(火)

期末考査が近づいてきました。

みなさんはどの様な試験勉強をしていますか?

100人いれば100通りの学習方法があります。

これが絶対正しいというものはありません。

しかし、授業中に生徒のみなさんの話を聞いていると、たまに不安に感じることがあります。

 

「これ覚えればいいんだよね」

 

もちろんそのような場面もあると思います。

しかし、多くの事柄は単純に覚えればよいというものではありません。

根拠や因果関係などを通して理解し、その延長線所で記憶していくものです。

中には意識しなくても教科書やノートを映像として記憶できてしまう人もいるかもしれませんが、私は理解していないことは中々覚えられません。

多くの人は私と同じではないかと思います。

 

試験勉強では単純に暗記するだけでなく、理解したことを自分の言葉で説明できるような学習をして下さい。

例えば、登校してからSHRまでの時間、前の日に学習したことを友達と説明し合うというのはどうでしょうか。

人に説明することは自分の知識の確認に効果的です。

説明している間に、知識と知識が繋がり、新たな気付きが生まれることがよくあります。

是非、試してみて下さい。

  

◆今週の予定◆

11月18日(水) ⑥思春期保健講座(1年)

  19日(木) 期末考査1週間前(時程発表)

  20日(金)~21日(土) ハンドボール新人戦会場

  21日(土) 部活動体験・見学会

 

(17日朝の安達太良山)