男子ソフトテニス部 今年度の総括
2022年3月17日 14時18分早いもので、令和3年度も終わろうとしています。
令和3年度の後半(新人チームになってから)の活動と大会成績を振り返りたいと思います。
3年生が引退してから1・2年生の部員が4名になり、
少人数でできる練習を考えながら、主に弱点強化と実践練習を中心に頑張ってきました。
夏休み後半は部員の怪我などもあり、一時は新人戦地区予選団体戦出場も難しい状況も
ありましたが、なんとか出場することができ、2ペアで戦いました。
ただ、2ペアでの対戦はやはり厳しく、団体戦では県大会出場権を得ることが出来ませんでした。
しかし個人戦において、2年生・1年生のペアが県大会出場権を得ることができました。
このペアは3回戦で第1シードの選手と戦い、惜敗したもののファイナルゲームまで追いこむなど、
善戦したと思います。その後の県大会では、1回戦は4-1で勝利し、2回戦で第1シードの選手に敗退しました。
11月に行われたインドア選手権大会地区予選には、校内のテニス経験者に助っ人として
参加してもらい、3ペアで団体戦に出場しました。
冬場は、本宮総合体育館と本校の体育館で基礎練習を中心に行い技術を高めながら
トレーニングなどで体力向上にも取り組んできました。
先日、部員一人一人に、3か月前の自分自身と比べさせたのですが、
以前より出来るようになっていることが非常に増えており、新年度の大会が楽しみです。
そして、新入生が沢山入部し多人数で練習できることを楽しみにしています。