郵便局でアルバイトをしました
2020年2月14日 09時42分年末に野球部やサッカー部の部員と有志が
郡山東郵便局で仕分け作業のアルバイトをしました。
郡山東郵便局は機械で大量の郵便物を仕分けするために建設された
窓口のない、そしてとてつもなく大きな郵便局です。
そうはいってもすべてが機械で完了できるわけではないようで、
アルバイトでは、手作業で年賀状を仕分けしたり、
機械が読み取れなかった郵便番号を入力したりしたそうです。
社会や仕事について学ぶことが多かったのではないでしょうか。
2月13日(木)郡山東郵便局の局長さんをはじめ3名の方が来校され、
局長さんから、野球部、サッカー部員にねぎらいのお言葉と記念品をくださいました。
ありがとうございました。
なお、本校生徒のこのアルバイトの様子については、
12月28日(土)の福島民報新聞にも掲載されました。
3年間郵便局でのアルバイトを続けた野球部の3年生の
「投函(とうかん)者の思いをしっかり届けたい」という言葉が
印象的な記事でした。
郵便で紙やはがきを出すという機会は以前に比べて激減しています。
しかし、3年生での進路活動では必要ですよ!
最後にアルバイトをした生徒からの皆さんへのメッセージです。
「郵便番号の数字を崩して書くと機械が郵便番号を読みとれません。
正確に書いてください。」