教務部

生徒・保護者の皆様へ

生徒の自動車による送迎について

最近、本校の送迎の自動車が正門前の県道の路上に

駐停車して危険な状態が多く見られます。

生徒、地域の交通安全のために、適切な広い場所での

乗降にご協力ください。

                 生徒指導部

あだたら通信189

7月7日(火)

求人票の受付が先週より始まりました。

この環境の中でも多くの企業の方から求人を頂けることに感謝したいと思います。

これを受けて、7月3日より3年生に対し、求人票の閲覧およびコピーの受付を開始しました。

また、7月中旬からは主に進学希望者対象の小論文個別添削指導が始まります。

 

進路活動が本格的に動き出しました。

 

本格的な進路活動開始とともに、迷いや悩みを持つ生徒が出てきました。

自分の大切な将来の事ですから無理もありません。

 

就職希望の人は7月14日までに応募前職場見学の申込みをすることになります。

何かを選ぶということは何かを捨てることでもあります。

数ある求人票の中から選択をするためには、選択する何倍もの求人票を捨てることでもあるわけです。

これは選択の基準を持っていないとできません。

 

職種なのか就業地なのか、またはその他の自分のこだわりなのか。

 

まずは自分の選択の「基準」を決める必要があります。

 

決める際には注意が必要です。

それは自分の感情で決めないことです。

感情は移ろいやすいもの。

一時的な感情で決めてしまうと後で後悔します。

 

落ち着いて自分の優先順位について決めて下さい。

場合によって、保護者の方や先生またはあなたをよく知る友人に相談してみるのも良いでしょう。

 

しかし、決めるのはあなたです。

具体的に行動し、勇気を持って選択してください。

 

◆今週の予定◆

7月6日(月) 50分授業開始

   7日(火) 尿検査2回目

   8日(水) 3年内科検診(3組、4組)

   9日(木) 3年歯科検診(1組、2組)

       ⑤⑥2年思春期保健講話

       1年保護者会補会

 10日(金) 漢字検定試験

      学校評議員会 

   

(7日朝の安達太良山) 

あだたら通信188【50分授業開始】

7月6日(月) 50分授業開始

本日より50分授業となります。

 「試験終わったのに、授業時間が延びるの?」

 と思われるかもしれません。

これまで授業を出来なかった時間を少しでもここで取り戻したいと考えています。

 

先日もこちらで書きましたが、学びに終わりはありません。

今回の試験範囲の内容を深堀して調べてみたり、これまで学んできたこととの繋がりを考えてみたりしてみて下さい。

 

ところで、みなさんは「カラーバス効果」を知っていますか?

カラーバス効果とは

「ある一つのことを意識すると、それに関する情報が無意識のうちに自分のところに集まってくる現象」

です。

 

例えば、普段は車に関して全く関心がなく、情報を持っていないのに、購入を決めた途端に街を歩いていると車の情報が入ってきます。

生徒のみなさんは、スマートフォンを買うとき、自然と情報が集まりませんでしたか?

 

カラーバス効果を勉強に利用すると効果的です。

例えば自分の進路に関することや、得意教科、苦手教科に関することを自分で意識してみることで、多くの情報を集めることが出来るはずです。

 

今日から先週のテストが返却されると思います。

効果的に振り返りを行うことにより、より深く広い学びを行いましょう。

◆今週の予定◆

7月6日(月) 50分授業開始

   7日(火) 尿検査2回目

   8日(水) 3年内科検診(3組、4組)

   9日(木) 3年歯科検診(1組、2組)

       ⑤⑥2年思春期保健講話

       1年保護者会補会

 10日(金) 漢字検定試験

      学校評議員会 

  

(6日朝の安達太良山) 

「3学年生徒・保護者の皆様へ」来週(7月6日~)の日程について

3学年生徒・保護者 様

〇授業時程について

 7月6日(月)~7月17日(金)<2週間>は通常50分授業となります。

〇「求人票閲覧」について

7月3日(金)より閲覧及びコピー受付(最大5枚まで)が始まりました。

〇「応募前職場見学申込み」について

 見学希望の企業を2社まで選択し、申込み用紙を7月14日(火)朝SHRまでにHR担任へ必ず提出してください。

〇「脊柱側わん症・運動器に係る保健調査票」(緑の用紙)について

 該当箇所を記入し、7月6日(月)までに担任に必ず提出してください。

〇「進学模試」について

 7月11日(土)、大学・短大・医療系専門学校等を対象とした模試(8:30までに登校。昼食不要)を実施します。課題テキストに取り組みましょう

〇「各種検診」について

 以下の日程で実施予定です。

・内科検診……「情報会計科」7月8日(水) 「普通科」7月22日(水)

・歯科検診……「情報会計科」7月9日(木) 「普通科」7月16日(木)

〇「色覚検査の実施」(令和2年7月3日付文書)ついて

 色覚異常が判明すると就職分野によっては仕事に支障をきたす場合があり、本校では就職希望者を対象に簡易色覚検査を推奨、実施しています。

 検査希望者は、7月6日(月)までに申し込み用紙を提出してください。

 

令和2年7月3日 3学年主任 神田 美穂子

あだたら通信187【定期考査4日目(最終日)】1,2年保護者会

7月3日(金) 期末考査4日目(最終日)

1年(17:00~)、2年(13:40~)保護者会【共に本校第一体育館】 

生徒のみなさん、期末考査お疲れさまでした。

定期考査は学びのゴールではありませんが、節目ではあります。

振り返りをしっかりと行い、今後の学びに繋げて下さい。

 

私は授業日に安達太良山の写真を撮ります。

しかし、この時期は雲やガスがかかり、なかなか安達太良山が姿を見せてくれません。

(本日は綺麗にみえました!)

こんなに近いのに・・・。

 

私達の身の回りでも、身近にあるものだからといって、必ずしもよく見えているわけではありません。

例えば普段近くにいる友達、家族そして自分自身。

定期考査が終わったこの節目に、自分自身を振り返り、来週からの生活や学習活動に活かしてください。

 

本日午後は1年(17:00~)、2年(13:40~)の保護者会があります。

行き帰りや校地内での交通安全にご注意ください。

 

なお、来週月曜日より50分授業となります。

◆週末の予定◆

7月5日(日) 全商ビジネス文書検定

◆来週の予定◆

7月6日(月) 50分授業開始

   7日(火) 尿検査2回目

   8日(水) 3年内科検診

   9日(木) 3年歯科検診

       ⑤⑥2年思春期保健講座

       1年保護者会補会

 10日(金) 漢字検定試験

      学校評議員会 

◆今週の予定◆

 

7月3日(金) 期末考査4日目(最終日)

      1年生保護者会 (17:00~;本校第一体育館)

      2年生保護者会 (13:40~;本校第一体育館)

      3年生就職指導、看護医療系指導

 

(3日朝の安達太良山)