ブログ

2020年9月の記事一覧

女子ソフトテニス部 新人戦

8月29日(土)~31日(月)に県北地区の新人戦が開催されました。

<個人戦>

穂積(1年、郡山五中)・矢吹(2年、富田中)ペア ベスト16 県大会出場

高濟(1年、本宮一中)・菅野(1年、二本松二中)ペア ベスト32

武田(1年、大玉中)・安藤(1年、白沢中)ペア ベスト32

 個人戦は3ペア中1ペアが県大会出場を決めました。敗れた2ペアもあと1回勝利できれば県大会出場です。だんだんと、上位の学校に追いついてきています。

<団体戦>

県北地区 第5位 県大会出場

 2年生1人、1年生6人という1年生主体のチームですが、入学時より確実に上手になり、勝ち方も覚えてきました。しかし重要な試合では、あと1本というところで、弱い自分が出てきてコースへ打ちきれず、勝ちにつなげることはできませんでした。

 ただ、この大会を通して、生徒たちは大きく成長してくれました。1年生は初めての公式戦となり、初めての団体戦でした。緊張で思うようにできない自分や弱い自分と向き合い、それでもチームのために戦っていく姿は素晴らしいものでした。県大会出場なんてできないと思っていた生徒たちが、やればできることを実感してくれたと思います。

 支えてくださった家族の皆様、地域の皆様、戦ってくれた相手校の選手及び監督、すべての皆様に成長させて頂いたことを、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

 まだまだ課題はたくさんありますが、11月に行われる県大会に向けて更なる努力をしていきたいと思います。

 

女子ソフトテニス部 3年生大会

 新型コロナウィルスによりインターハイが行われないため、8月に福島県独自の3年生だけの大会が行われました。3年生は進路活動が忙しい中でも、自分が頑張ってきたソフトテニスを最後に表現するために出場を決めました。本宮高校の女子からは2ペアが出場しました。

<試合結果>

〇緒方・矢吹(2年)ペア リーグ1位通過 決勝トーナメント出場(県大会ベスト16)

〇小宮・森山ペア リーグ戦敗退

 3年間の部活動の集大成として、熱い気持ちをもって最後まで諦めずボールを追い、本当に素晴らしい試合をしてくれました。心から感謝と敬意を称します。ありがとう。3年間部活動を見守り支えてくださったご家族の皆様、地域の皆様にも、再度この場をお借りしてお礼申し上げます。

 新人戦の結果については、追ってご報告したいと思います。