ブログ

ソフトテニス部

女子ソフトテニス部 県秋季大会

 10月3日(土)に郡山庭球場で県秋季大会が行われました。この大会は、各地区上位3校しか出れない県大会の上位レベルの大会となっています。この大会に呼んで頂いたことに感謝しております。1歩1歩確実に周りの方々に育てて頂いております。

 予選リーグは、磐城高校と田村高校と戦いましたが、思うようにやらせてはもらえませんでした。プレーはもちろんですが、出で立ちや立ち振る舞いでも負けていました。うちの学校の生徒は、試合開始の整列から猫背になり下を向き、目線を合わせない。相手の高校はしっかりと前を見て戦う気持ちを前面に出してきました。プレーでも粘ることなく、相手に楽にプレーをさせて終わりとなりました。自分達の課題としていた心で負けています。こんな言葉があります。

「勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし」

本当にこの通りです。技術で劣っているチームが勝つことがあります。それは、なぜ起こるのか?ソフトテニスに限らずすべてのスポーツにおいて、”心”があるからだと思うのです。うちのチームは戦う前から心を作れず、弱い自分のままコートに立ち、弱いまま戦いました。そこまで指導しきれなかった私の責任でもあります。ただ、部長はその弱さを理解し、変化を求める必要性を感じてくれました。

 部長のテニスノートを載せます。

とても良い経験だったと思う。自分たちの心の弱さを改めて感じることができた。準備や打球力の弱さ、遅さも知った。もっと細かいところにも目を向けられるようになりたい。

 ただ、新人戦の県大会前に県レベルの戦いができたことがチームにとってプラスになります。県大会に出るチームの雰囲気、出で立ち、立ち振る舞い、技術すべてが勉強でした。彼女たちがそれらを肌で感じ、一人一人が変わっていかなければならないと思います。今週は学年別大会が行われます。結果は追ってご連絡致します。

 

女子ソフトテニス部 新人戦

8月29日(土)~31日(月)に県北地区の新人戦が開催されました。

<個人戦>

穂積(1年、郡山五中)・矢吹(2年、富田中)ペア ベスト16 県大会出場

高濟(1年、本宮一中)・菅野(1年、二本松二中)ペア ベスト32

武田(1年、大玉中)・安藤(1年、白沢中)ペア ベスト32

 個人戦は3ペア中1ペアが県大会出場を決めました。敗れた2ペアもあと1回勝利できれば県大会出場です。だんだんと、上位の学校に追いついてきています。

<団体戦>

県北地区 第5位 県大会出場

 2年生1人、1年生6人という1年生主体のチームですが、入学時より確実に上手になり、勝ち方も覚えてきました。しかし重要な試合では、あと1本というところで、弱い自分が出てきてコースへ打ちきれず、勝ちにつなげることはできませんでした。

 ただ、この大会を通して、生徒たちは大きく成長してくれました。1年生は初めての公式戦となり、初めての団体戦でした。緊張で思うようにできない自分や弱い自分と向き合い、それでもチームのために戦っていく姿は素晴らしいものでした。県大会出場なんてできないと思っていた生徒たちが、やればできることを実感してくれたと思います。

 支えてくださった家族の皆様、地域の皆様、戦ってくれた相手校の選手及び監督、すべての皆様に成長させて頂いたことを、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

 まだまだ課題はたくさんありますが、11月に行われる県大会に向けて更なる努力をしていきたいと思います。

 

女子ソフトテニス部 3年生大会

 新型コロナウィルスによりインターハイが行われないため、8月に福島県独自の3年生だけの大会が行われました。3年生は進路活動が忙しい中でも、自分が頑張ってきたソフトテニスを最後に表現するために出場を決めました。本宮高校の女子からは2ペアが出場しました。

<試合結果>

〇緒方・矢吹(2年)ペア リーグ1位通過 決勝トーナメント出場(県大会ベスト16)

〇小宮・森山ペア リーグ戦敗退

 3年間の部活動の集大成として、熱い気持ちをもって最後まで諦めずボールを追い、本当に素晴らしい試合をしてくれました。心から感謝と敬意を称します。ありがとう。3年間部活動を見守り支えてくださったご家族の皆様、地域の皆様にも、再度この場をお借りしてお礼申し上げます。

 新人戦の結果については、追ってご報告したいと思います。

ソフトテニス部 大会報告

1.大会報告                             女子団体戦

 

大会名:第65回福島県高等学校体育大会  ソフトテニス競技

会場:いわき市平庭球場

【男子】

6月1日(土)個人戦 1回戦 新藤・高橋ペア④―2喜多方高校

           2回戦   〃    1-④学法石川高校                                   

6月2日(日)団体戦 2回戦 本宮 ②ー1 会津高校                                      

           3回戦 本宮 0―② 東日本昌平高校

               《ベスト16》

【女子】

6月2日(日)団体戦 1回戦 本宮 ③ー0 湯本高校

           2回戦 本宮 0―③ 田村高校

 

4月から男子15名、女子11名で毎日練習に励んでおります。日々応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様に感謝の気持ちを忘れず、部が一つになって目標を持ち、日々成長できるよう努力してまいります。これからも応援をよろしくお願いいたします。                          



2.今後の予定

6月22日(土)福島県総合体育大会ソフトテニス競技県北地区予選(個人戦のみ)

6月23日(日)県北地区団体選手権(1、2年生のみ)

場所:福島市庭球場(両日共)