ミライへの一コマ

ミライづくりの一コマ(教育活動)

小文化祭

平成最後の小文化祭が10月25(木)に開催されました。

生徒会長あいさつ

 

書道部によるパフォーマンス。先日惜しまれつつ引退された安室奈美恵さんの

「hope」をBGMにのせ歌詞を部員(1・2年生)で完成させました。

合唱部、女声や男声合唱も披露されました。

演劇部 10月28日(日)福島テルサにて演劇コンクールで発表される演目です。

音楽選択者(総勢110名)が2曲披露しました。「群青」「OH HAPPY DAY」

よさこい愛好会(3年生)が「よっしゃ来い」「美咲女・びしょうじょ」を披露しました。

旗士も飛び入りで参加しました。

吹奏楽部、「やってみよう」「シングシングシング」「瞬き」「U.S.A」

「アフリカン・シンフォニー(アンコール曲)」を披露。顧問の先生も楽器演奏に参加

 

その他、JRCインターアクト部による活動報告、情報会計科課題研究選択者による映画上映

科学・美術部、授業選択者(書道・美術)による作品展示、有志発表もありました。

先生方でkiroroの「Best Friend」も披露しました。

行事委員長による閉祭宣言

最後に生徒会による寸劇も披露されるなど、なかなか飽きさせない小文化祭でした。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室開催!!

10月24日(水) 第1体育館にて狂言「野村万蔵の会」が公演されました。

狂言についての説明から

演目は狂言「盆山」ぼんさんと「梟山伏」ふくろうやまぶし

生徒の狂言体験も設けられました。個性のある生徒出演で、盛り上がりました。

 

最後は生徒会より御礼の言葉と花束贈呈

 

 

体験型進路希望別ガイダンス(1学年)

体験型の進路ガイダンスをとおして、生徒に「仕事のイメージ」「仕事の知識」を深めさせることをテーマとし、

株式会社昭栄講師、その他多数の大学・短大・専門学校講師を招いて開いた講座です。

全体で22の講座に144名の生徒が参加しました。

 

①美容講座

②動物関連講座

③調理講座

④建築講座

 

 

就職受験者激励会!!

いよいよ3年生の就職試験がスタートします。

無事にそしてみなが笑顔になれるよう、激励会を執り行いました

学年主任より

緊張の面持ちでしたが、最後は全員の掛け声で一致団結!!

平成30年体験入学のお知らせについて

次の日程で体験入学を実施いたします。

参加を希望される生徒・保護者の皆さまは中学校を通じてお申し込みください。

日 時:平成30年7月31日(火)

場 所:本校ならびに体育館

 

詳しい内容につきましては、以下の文書をご参考願います。

体験入学要項.pdf

多くの参加をお待ちしております。

 

選手壮行会(県大会)

5月26日~28日および6月2日~4日に行われます

福島県高校体育大会ならびに福島県ワープロ競技大会へ参加する部活動の壮行会が開催されました。

ハンドボール部(男女)バレーボール部(女)ソフトテニス部(男女)

バドミントン部(男女)剣道部 卓球部(女)情報処理部

入学式

平成30年4月9日(月)PM13:30より

入学式が挙行され、144名の新入生が入学を許可されました。

学年団の紹介と主任より一言