教務部

生徒・保護者の皆様へ

3学年の生徒・保護者の皆様へ「高校生対象企業説明会について」

3学年の生徒・保護者 様

〇「高校生対象企業説明会」について

 就職希望者を対象に、「高校生対象企業説明会」が郡山ハローワーク主催で実施されます。

日時 令和2年8月11日(火)14:00~16:00  8月12日(水)11:00~13:00/14:00~16:00

場所 郡山市民交流プラザ大会議室(ビッグアイ7階)

※希望者は直接参加してください。学校に報告する必要はありません。

 進路用正装での参加となります。

 保護者の参加はご遠慮ください。

 詳細は下記の通りです。必ず確認してください。

  企業説明会「案内」.pdf

  企業説明会「参加企業」.pdf

 令和2年8月5日 3学年主任 神田美穂子

あだたら通信205

7月31日(金)終業式

本日は1学期の終業式です。

今学期が始まってすぐに臨時休業となり、5月下旬まで授業や部活動が出来ませんでした。 

当初の予定では、この時期は夏休みであり、東京オリンピック・パラリンピックが開催されていました。

後で振り返った時、今年は新型コロナの年ということで記憶に残るのではないでしょうか。

短い夏休みとなりましたが、中身の濃い充実した時間を過ごして下さい。 

 

あだたら通信は暫くの間休ませていただきます。 

◆夏季休業中の予定◆

8月3日(月)~7日(金)【6日(木)を除く】

      6日(木) 午前中停電(自家用電気工作物年次点検)課外なし

   11日(火) 終日断水(貯水槽清掃)

8月 24日(月) 始業式

 1~3時間目 始業式・賞状伝達式・頭髪検査・LHR      

 4~6時間目

   ・1・2年生 課題テスト

   ・ 3 年生 授業

 

(31日朝の安達太良山)  

あだたら通信204

7月30日(木)40分授業

本日は1学期最後の授業となります。

生徒のみなさんは、荷物の持ち帰りは順調に進んでいますか?

雨が続いているので、なかなか進んでいない人もいるかもしれません。

明日も天気は悪いようですが、荷物の持ち帰りを忘れずに行って下さい。

 

生徒のみなさんの中には

 「何で荷物を持ち帰らなくてはいけないの?」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

実際に、持ち帰りを行っていない学校もあると思います。

だから必要ないという考え方もあると思います。

しかし、やらなければならないことを自分のために行ってみて下さい。

 

荷物を持ち帰ると、プリント類の整理が出来ます。

プリント類の整理が出来ると、検索も早くなります。

更に、2学期以降の学習が、はかどるだけでなく、整理するスキルが身につくかもしれません。

みなさんにとってプラスに作用するはずです。

 

夏休みの課題についても同様です。

やらなければならないから仕方なくやるのではなく、自分にとってプラスになるように考え、実行してみて下さい。

 

◆今週の予定◆

7月31日(金) 終業式、クリーン作戦

     

(30日朝の安達太良山)  

あだたら通信203

7月29日(水)40分授業(~7月30日(木))

大雨が続いています。

阿武隈川も増水し、昨日は部活動も中止にしました。

山形県では河川が氾濫しています。

昨年の水害を思い出します。

 

近年、何十年に一度といわれる災害が続いています。

環境が変化してきているのではなく、完全に変化したと考えた方がよいのかもしれません。

変化を鈍化させることも大切ですが、同時に変化に適応することも必要です。

難しい課題ですね。

 

本日は、1学期最後の総合的な探究・学習の時間です。

これからの学びに繋がる学習をしましょう。

 

◆今週の予定◆

7月31日(金) 終業式、クリーン作戦

     

(29日朝の安達太良山)  

あだたら通信202

7月28日(火)40分授業(~7月30日(木))

昨年度、生徒のみなさんから本宮高校のホームページはつまらないという意見をもらいました。

より多くの人に見てもらおうと、様々な取り組みをしていましたが、あまり伝わらなかったようです。

それから約1年。

この話とは無関係かもしれませんが、7月10日から「生徒会通信」が開設されました。

週に一度のペースで更新する予定だそうです。

 

現状に問題意識を持つことは大切なことです。

しかし、それ以上に大切なことは行動を起こすことではないでしょうか。

行動することにより更なる課題が見つかり、取り組みをアップデートすることが出来ます。

 

いくら考えても、やってみなくてはわからないことが沢山あります。

来週から夏休みです。

短い夏休みではありますが、みなさんの「ミライ」のために計画を立て、具体的に行動してください。

 

◆今週の予定◆

7月31日(金) 終業式、クリーン作戦

     

(28日朝の安達太良山)