ブログ

中学生の皆様へ

総合的な探求の時間が行われています!

 

 中学生の皆さんが学校で取り組んでいる「総合的な学習の時間」ですが、高校では「総合的な探究の時間」となります。課題を見つけ、解決しようとする中で学びを深めていくことができる時間です。本校ではミライ・ラボと称して1年生と2年生が取り組んでいるところです。

 

 今週、1年生は「地域の方々に楽しんでもらえる、コロナ禍でも楽しめる文化祭(「檀陵祭」といいます。)」のテーマのもと、文化祭をとおしてクラスや自分の変化、後輩たちへ伝えたいこと等をまとめて発表しました。

 2年生は「本宮市の手描き地図をつくる」のテーマのもと、本宮市内へフィールドワークに出かけ、商店や施設等への調査活動を行いました。フィールドワークに出かけ、街の方々とお話するのは今回が初めてです。どのような地図になるのか、今から楽しみです。

 

 さて、先日の雪で本校も雪景色となりました。

 自分の進路に向かって日々努力を積み重ねていると、辛いこともあると思います。

 中学生の皆さんへ言葉を2つ贈ります。

 

 1つ目は、イギリスの詩人シェリーが「西風に寄せる歌」という詩の中で書いた言葉です。

 

  If winter comes, can spring be far behind? (冬来たりなば春遠からじ)

 

 2つめは、同じくイギリスの劇作家シェイクスピアの悲劇『マクベス』の中で登場するセリフです。

 

  The night is long that never finds the day. (明けない夜はない)

 

 春はすぐそこです。皆さんに会えることを心待ちにしています。

 

 ※ 本宮高校紹介動画をぜひご覧ください。

総合的な探究の時間

12月9日(水)に行われた2学年の総合的な探究の時間と

ロングホームルームの様子をお伝えします。

現在、2学年の総合的な探究の時間では「本宮市の手描き地図をつくる」

という作業に取り組んでいます。

その一環として、次週本宮市内の商店や施設などに伺い、

取材をさせていただくことになっています。

今週は、その準備として取材のロールプレイングを行ってみました。

また、電話でアポイントメントを取る際のビジネスマナーについて学び、

電話応対のロールプレイングも行いました。

その後のロングホームルームの時間は、株式会社 福島芝浦電子

(現在まで、本校の卒業生が100名以上お世話になっています。)

の代表取締役でいらっしゃる越水和人様にきていただき、

「働くこととは」というテーマで講演をしていただきました。

仕事の喜びって何?学生と社会人の違いは?など、

就職希望者は勿論のこと、進学希望者にとっても大変勉強になる

お話でした。特に就職希望者は、働くというイメージがより深まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 音楽の授業の様子

本校では、芸術科の授業は「書道」「美術」「音楽」から選ぶことができます。

今回は音楽の授業を紹介します。

 

写真は、世界の諸民族の音楽から、インドネシア・バリ島に伝わる「ガムラン」という音楽を

代用楽器を使用して学んでいるところです。

ん?楽器ではないものも見えるような?

そうです、鍋です。

ガムランでは鍋に似た形の楽器を使用しますが、その代用として本物の鍋を代用しているのです!

楽しいですよ!!

 

世界の諸地域に脈々と伝わる音楽の特徴や良さを学び、幅広い価値観をもつ人間へと

成長してゆくことができます。

 

 

国際理解講座が開催されました

11月25日(水)にJICA二本松の大澤様を講師にお招きし、3年生を対象に国際理解講座が開催されました。

ザンビア共和国で活動していた経験を踏まえ、ザンビアでの生活や文化や異文化をもつ人との関わり合い、

最近話題になっているSDGsとの関連から、自分と外見や考え方が違う人と協働していく中で、どんなことを

心がけたかなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 

本高:初冬の色彩

おはようございます。

今日は、本高内で撮影した初冬の色彩をご紹介します。

本高は高台の自然豊かな環境にあり、一年中美しい色彩を味わうことができます。

以下の写真は今年の選りすぐりの5枚です。

昨年撮影した写真と撮影日を比較すると、昨年に比べ1週間ぐらい冬の歩みが速いことがわかります。暖冬だった昨年とは異なり、本格的な冬が早くやってくるかも知れませんね。

2学年進路ガイダンス

 11月12日(木)1~6校時に2学年の進路ガイダンスが行われました。

最初に講話を聞き、進路体験ワークショップ、午後から職業別体験と生徒は一生懸命に

聞き、興味を持って体験していました。

   

部活動体験に吹奏楽部、バスケットボール部を追加しました。

11月21日(土)実施の「部活動体験・見学会」に

吹奏楽部、バスケットボール部の体験を追加いたしました。

申込締切は11月19日(木)16:00となっております。

所属する中学校を通してお申し込みください。

今回、参加される中学生のみなさんに本校オリジナルクリアファイルとエコバック(限定)をプレゼントいたします。

お待ちしております!

 ① 部活動体験・見学(改定版).pdf

 ② 別紙1「部活動体験参加部活動」【改定版】.pdf

 ③ 別紙2「部活動体験 申込(FAX)用紙」.docx

 ④ 別紙3「部活動体験承諾書」.pdf

 ⑤ 実施場所【施設設図】.pdf

避難訓練と生徒会役員選挙・立会演説会が行われました!

 11月5日(木)に避難訓練が行われました。

 生徒一人一人が非常時を想定し、「自分の身は自分で守る」意識でグラウンドに避難していたのが印象的でした。

 教頭先生から次の3つについて話がありました。

 「天災は忘れたころにやってくる」

 「津波てんでんこ」

 「おかしも」

 聞いたことがある言葉もあれば、聞いたことがない言葉もあるかもしれません。ぜひこの機会に知らない言葉があれば、インターネット等で調べてみましょう。

 また、消防署の方からは、非常時に役立つ次のような講評をいただきました。

 「正確に情報を入手すること」

 「人は必ず間違えることを前提に行動すること」

 教頭先生の言葉とあわせて肝に銘じたいと思います。

       

 また、11月6日(金)に生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

 本校の生徒会役員は、スポーツ大会をはじめとする生徒会行事などで見事な活躍をしています。

 リーダーシップを発揮して学校生活をよりよく、より楽しくしていく代表メンバーを選ぶ大事な選挙ということもあり、生徒は立候補者や応援演説者の言葉に真剣に耳を傾けていました。

 

 

スポーツ大会

10/29・30の両日スポーツ大会が開催されました。

プレイする人、応援する人ともにクラス一丸となって、文化祭に引き続きクラスの絆が深まりました。

「部活動体験・見学会」、「入試相談会」の申込みを受付中です!

「部活動体験・見学会」、「入試相談会」の申込みを受付中です!

詳細は下の青い部分をクリックして、内容をご確認の上お申し込み下さい。

   「部活動体験・見学会」、「入試相談会」

 

本日(10月23日)サッカー部の朝練の様子です。

他の部活動も頑張っています!

本宮高校で部活動をしてみませんか?

お待ちしています! 

檀陵祭の準備が進んでいます

10月18日(日)に、本校の文化祭「檀陵祭」が行われます。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、

一般公開でなく、生徒の家族のみの限定公開となります。

現在、クラス展示やステージ発表の準備が着々と進んでいます。

 

 

17日(土)は、中学生対象の学校見学会が行われます。

参加される方は以下のことをご確認の上、ご来校ください。

①参加する生徒

 当日のタイムテーブルを事前に確認しておいてください。

②新型コロナウイルス感染症対策について

 手指消毒用アルコールについては、校舎や各会場入り口付近に準備いたします。

 参加者はマスクを着用の上、ご参加ください。

 

 

 

本宮高校には充実した施設がありますvol.2

中学生の皆様、本宮高校にはたくさんの充実した施設があります。

 

今日はその中の「トレーニング室」をご紹介します。

 

 

 

トレーニング室は、100周年記念事業で5年前に建てられました。

 

 

トレーニング器具も内装もピカピカです。

 

 

是非、入学後に利用してみてはいかがでしょうか?

 

学校見学会に参加される生徒・保護者の皆様へ

学校見学会の申し込みありがとうございました。

10月17日(土)にお会いできることを心待ちにしています。

参加の際、以下の2点について、ご確認ください。

①参加する生徒

 当日のタイムテーブルを事前に確認しておいてください。

②新型コロナウイルス感染症対策について

 手指消毒用アルコールについては、校舎や各会場入り口付近に準備いたします。

 参加者はマスクを着用の上、ご参加ください。

なお、「実施要項(簡略版)」を掲載いたしますので、ご活用ください。

 

 

☆ダウンロードはこちらです☆

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  実施要項(簡略版).pdf

 

 

お待ちしております。

本宮高校には充実した施設があります

中学生の皆さん本宮高校には充実施設があります。

情報A室・・・社会と情報・情報処理・電子商取引・プログラミングなどの学習に使われます。

情報B室・・・情報処理・簿記・マーケティングなどに使われます。

実践室(北側)・・・簿記・原価計算・財務会計・総合実践等で使われます。

実践室(南側)・・・ビジネス実務・総合実践等に使われます。

全教室・・・総合的探究の時間・課題研究等に使われます。

パソコン80台、タブレット40台等学習する環境は整っています。

ぜひ来てみてください。

【中学生学校見学会】の申込みはお済ですか?

学校見学会(10月17日(土)実施)申込締切は明日9月30日(水)となっております。

申込みがお済でない方は、在籍されている中学校を通してお申し込み下さい。

当日は、3年に1度の公開文化祭『檀陵祭』の期間となっております。

本当ならば中学生のみなさん全員に、『檀陵祭』にお越しいただきたいところですが、今回は残念ながら、一般公開を見送り、家族限定での公開を予定しております。 

 

本校は、中学生のみなさんに学校の様子を自分の目で見て、良さを感じていただいてから選んでいただきたいと考えております。

本校入学を希望されている中学生のみなさんは、是非この機会を御利用いただき、本宮高校にお越しください。

 

ダウンロードしてご利用ください。

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

①中学生学校見学会.pdf

②FAX申込用紙.docx

ICTを使った授業を行っています。

今日は文化祭『檀陵祭』に来校するダニエル・コフリンさんについて紹介している英語の授業の一コマです。

※10月17日(土)学校見学会の申し込み締め切りは9月30日(水)です。

 在籍されている中学校を通してお申込みください。

 

授業の一コマです!

本校での生徒の様子を少しでもお伝えしたいと思い、写真を撮ってみました。

まずは、体育の授業!

楽しく仲良くバドミントンやバスケットボールをしています!

 

次は、英語の授業です!

カップラーメンを発明した人物について学んでいたことを発展させ、英語で自分の好きな料理のレシピを考え、発表する準備をしています!自分なりに工夫して説明を考えています!

 

これから、学校生活での生徒の様子を少しずつ発信していけたらと思います。

 

 

中学生学校見学会【10月17日(土)】のお知らせ

現在、本宮高校では中学3年生対象に、学校見学会の申し込みを受付ております。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年夏休みに実施している体験入学を中止いたしました。

そこで、中学3年生のみなさんに本宮高校の魅力を知ってもらいたいと考えて、3年に1度の公開文化祭『檀陵祭』の期間となる10月17日(土)に学校見学会を設定いたしました。

今回の『檀陵祭』は残念ながら、一般公開は見送り、家族限定の公開を予定しております。

 

本校は、中学生のみなさんに学校の様子を自分の目で見て、良さを感じていただいてから選んでいただきたいと考えております。

是非、この機会を御利用いただき、本宮高校にお越しください。

 

なお、申込締切は9月30日(水)までとなっております。

在籍されている中学校を通してお申し込みください。

お待ちしております。

 

  ダウンロードし、ご利用ください!

   ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓ 

  ①中学生学校見学会.pdf

  ②FAX申込用紙.docx