ミライへの一コマ(教育活動)

2024年2月の記事一覧

2学年 小論文事後指導

令和6年2月27日(火)

株式会社ラインセンスアカデミーから伊藤香織様をお招きし、2学年を対象に小論文指導が行われました。
1学年の時にもご指導いただいたことのある講師の先生です。

二学期末に事前指導を受け、実際に小論文を書いていました。今回はその小論文をもとに、生徒たちが
よくできていたところ、間違いが多かったところや直した方がよいところなどを、具体的に示していただきながら
ご指導いただきました。

作文や小論文は就職、進学関係なく課される場合が多いです。また、具体例を挙げて説明することは
面接にも役立ちます。今回の指導を活かして次年度の進路活動につなげていきましょう。

第1学年 総合的な探究の時間(来年度に向けて)

2月15日(木)

総合的な探究の時間に、来年度から始まるミライラボに向けて、「もっと本宮を好きになる」ために本宮の課題解決に向け、自分たちにどんな活動ができるかを考え、グループごとにテーマを設定しクラス内発表を行いました。様々な視点からたくさんの試みが発表されました。

 

 

 

 

第1学年 職業別体験型ガイダンス

 2月14日(水)5、6時間目に職業別体験型ガイダンスを行いました。

まず5時間目は、公務員希望者とそれ以外の就職・進学希望者に分かれて講演会を行いました。

公務員講演会においては、公務員の種類やスケジュール、心構えなどを話していただきました。

また、公務員以外の就職・進学希望者の講演会においては、進学と就職の違いやスケジュール、進学にかかる費用な

どについて話していただきました。

 6時間目は、調理、理学療法、美容など自分の希望する進路に応じて、さらに細かく12分野に分かれ体験する

授業を行いました。

 

         

第1学年 自己理解講話

令和6年1月31日(水) 6校時

ディーキャリア郡山(就労移行支援事業所)の五十嵐先生と原先生をお迎えし「自己理解を深める」と題して「KPT法の振り返り」による講話をいただきました。

人生とは「選択」の連続であり、自分が辿り着きたい未来に近づくためには、現状を振り返りながら改善策や解決策を見つけ、自分の考えを深堀することが大切であり、「成功」と「失敗」のどちらからも得るものがあるので、定期的な振り返りを行うことで自分を知ることができるとのお話でした。

後半は、各自KPT(振り返りのフレームワーク)シートへの記入を行って自分を知り、今後どのように行動するべきか考えました。貴重なお話をありがとうございました。