ブログ

野球部

令和5年度 春季東北地区高等学校野球県北支部予選

 4月22日ほばら球場にて試合が行われました。

 初戦は対福島工業高校で0対10の五回コールドで惜しくも敗れてしまいました。

 4月24日は敗者復活戦で対福島高校で1対11の五回コールドで敗れてしまいました。

 少数精鋭でまだまだこれからのチームですが、応援よろしくお願いします。

3年生を送る会

本高野球部シーズンオフ直前の11月6日()、本校グラウンドにて3年生を送る会が催されました。

2・3年生保護者チームで軟式野球がおこなわれました。マネージャーも参加し、打席や守備につきました。
久々に野球ができて嬉しそうな3年生が印象的で、途中3年生とその保護者の対決や顧問の先生との対決があったりととても盛り上がりました。

その後は記念品の贈呈や3年生から一言をもらい、記念写真撮影を行いました。
3年生からの言葉は、1・2年生へのエールと保護者への感謝であふれ、彼らがこの3年間で様々なことを学び、
成長してきたことを感じさせてくれました。

3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

1・2年生の保護者の皆様、このような会をご準備いただきありがとうございました。

県中支部高等学校野球一年生強化交流試合

10月29日(土)、30日()に県中支部の高等学校野球一年生強化交流試合に参加させていただきました。
会場は田村高校でした。

本校は1年生の人数が少なく、あさか開成高校、小野高校、船引高校の4校合同チームでした。
初めて会う他校の生徒といきなりチームを組んで試合をしたため、生徒たちは大変だったと思います。
しかし、その分チームに今何が必要かを考え、自分の役割を全うしようとすることができたのではないでしょうか。

県中支部の皆さま、ありがとうございました。

第33回秋季県北支部高等学校野球選手権大会 結果報告

今回もあさか開成高校さんとの連合チームで秋季支部大会に参加してきました。

初戦は10月21日(金)、県営あづま球場で二本松工業高校戦でした。
二本松工業高校とは先月の秋季大会県北支部予選でも初戦でぶつかり、前回は負けて
しまいました。しかし今回はその雪辱を果たすことができました。

2回戦は23日(日)、安達高校戦でした。初回で大量得点を取られてしまい、どうにか追いつこうと
生徒たちはプレイしていましたが、残念ながら追いつくことができずに負けてしまいました。

 

今シーズンの公式戦はこの試合で終わりになりますが、まだ1年生大会や交流戦があります。
今後も本宮高校野球部をよろしくお願いします。

野球部 令和4年度 秋季大会県北支部予選 結果報告

3年生が抜け、新体制となった野球部最初の公式戦、秋季大会県北支部予選が行われました。
1,2年生だけでは人数が足りず、あさか開成高校さんと連合を組んでの参加でした。

8月27日(土)、初戦は信夫ヶ丘球場で二本松工業高校戦。生徒たちもどうにか食いついていこうと
していましたが、なかなか点が取れず残念ながら負けてしまいました。

8月29日(月)、ほばら大泉球場で敗者復活戦の一回戦を戦いました。相手は福島西高校でした。
この試合は守りがとても好調で、投手の調子もよかったようです。7回に追い上げられましたが、
安定した守備とピッチングで粘り勝ちしました。

8月31日(水)、敗者復活戦の二回戦、相手は橘高校でした。お互いの力が拮抗した試合でしたが、
7回にそれが崩れてしまい負けてしまいました。

 

雨天による2回の順延と、それに伴う連日の疲れなどコンディション維持がとても大変な大会でしたが、
1勝できたことは生徒たちの自信につながったのではないかと思います。