ミライへの一コマ(教育活動)

カテゴリ:その他

『図書だより』掲載!

皆さまこんにちは。

本宮高校図書館より、『図書だより12月号』と名作間違い探し『ゆきおんな』の答えをお届けいたします。

今回の間違い探しは「難しい…」という声が沢山ありまして、生徒たちは司書からのヒントを頼りに

正解を導き出しておりました。参加してくれた皆さまありがとうございました。

  ↓

図書館だより12月号.pdf

11月号【雪女】答え.pdf

『図書だより』掲載!

皆さま、こんにちは。 

図書館より、「図書だより11月号」を発行いたしました。

今回は、先月号の間違い探し『夢十夜』の答えも一緒にお届けします。

5つの間違い皆さま見つけることが出来たでしょうか?

11月号では、クリスマスシーズンという事で、クリスマスツリーと一緒に冬読におすすめの本やまだまだ話題沸騰中の本を紹介しています。「名作間違い探し」では今回、生徒の正解者へささやかながらプレゼントを用意しまして、3名の方が参加してgetしてくれました!

なかなか見つけられず苦労していましたが、皆さまもぜひ探して見てください!

  ↓

図書館だより11月号.pdf

9月-10月【夢十夜】答え.pdf

『図書だより』掲載!!

こんにちは!

図書だより7月号を発行しました

今月は「間違い探し」はお休みとなります。また次号から始まりますので、ぜひご参加ください!

図書館だより7月号.pdf

 

6月号の「間違い探し『くだんのはは』」の答えを掲載します。

6月号【くだんのはは】答え.pdf

今回の「間違い探し」は、学校で配布したものが印刷の濃淡の関係で、ありもしない答えが出来てしまい

引っ掛けのようになってしまったので、難易度があがってしまっていました(;´Д`A ```

参加してくれた生徒たちは、最後の正しい答えを見つけるのに苦労していたようです!

今月の『間違い探し』の答え

皆さまこんにちは!

図書館だより5月号に掲載した、間違い探し第4回目の

答えを掲載いたします!

 

学校では沢山の生徒が、間違い探しに参加してくれました。

ありがとうございます!

ご覧になった皆さまは、いかがでしたか?

また次回も挑戦してみて下さい!

 

答え → 5月【長恨歌】答え.pdf

『図書だより5月号』掲載

皆さまこんにちは!

図書館より

図書館だより5月号を発行いたしました。

今回も楽しんでいただけると嬉しいです!

そして、4月号の間違い探しの答えも掲載いたします。

5つの間違い見つけられたでしょうか(⌒∇⌒)

  ↓

図書館だより5月号.pdf

【4月号の間違え探しの答え】⇨4月【二十四の瞳】答え.pdf

朝河貫一賞(表彰式)

平成30年11月28日

中学・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」

国際理解に関する優秀な論文を対象にした「朝河貫一賞」の受賞者が発表され

本校2年生ババリア・梓晴(あずはる)君が「朝河貫一賞」部門で優秀賞を受賞。

福島テルサにて表彰式が行われました。(平成31年1月7日)

体験型進路希望別ガイダンス(1学年)

体験型の進路ガイダンスをとおして、生徒に「仕事のイメージ」「仕事の知識」を深めさせることをテーマとし、

株式会社昭栄講師、その他多数の大学・短大・専門学校講師を招いて開いた講座です。

全体で22の講座に144名の生徒が参加しました。

 

①美容講座

②動物関連講座

③調理講座

④建築講座