ミライへの一コマ(教育活動)

ミライづくりの一コマ(教育活動)

令和6年度進路保護者説明会(3学年)

4月27日() PTA総会に合わせて、3年生の生徒、保護者向けの進路説明会を行いました。

進路指導部の先生方から最初に進路に関する全体的な話をしていただきました。そしてそれぞれの担当の先生方から、
進学では受験の種類や学費のことについて、就職では7月1日の求人票解禁日からどのように動いていくかなどを話して
いただきました。

進路に際して色々な書類を提出しなければなりません。これまで課題などを提出期限ぎりぎりに提出したり、期限を
守れなかった人たちは余裕をもって提出できるようにしてください。そして、進路先とのアンマッチが起きないように
生徒と保護者でよく話をして納得したうえで進路先を決めるようにお願いします。

 

イノベーション人材育成事業 先進施設見学

 4月23日(火)に「ネットワーク活用」選択者5名で、南相馬市にある「福島ロボットテストフィールド」を見学してきました。広い敷地の中に、ロボットやドローンなどの技術の性能評価のための専門的な施設や設備、研究スペース等が備わっていて、普段見ることのできない内部を見学させていただきました。また、ロボット操縦体験などを行いました。

 

 午後からは、「あすびと福島」を訪問し、火力発電所や風力発電所を案内していただき、電気自動車操縦体験などを行いました。また、水素エネルギーについて学び、未来のエネルギーや未来の福島について考える良い機会になりました。

 

 

 

第2学年 交通安全教室

 4月24日(水)6時間目、2年生を対象に、JAF(日本自動車連盟)の田代秀之様を講師にお招きして「交通安全教室」を行いました。

 高校生が自転車を運転し加害者となってしまった事例の話や、自転車の運転中にヘルメットを被っていない場合どのような衝撃を受けるかなど、映像を交えながら「自転車安全利用5原則」の大切さ、そして「歩行者としての注意」を教えていただきました。

 講演後には2年2組の中田陽葵君が「今日の交通安全についての話を、これからの高校生活に活かしていきます」と御礼の言葉を述べました。         

令和5年度離任式

令和6年3月28日(木)

令和5年度の離任式が行われました。今年度は16名の先生方が異動により本宮高校を離れることとなります。
式には多くの卒業生が平日にもかかわらず駆けつけてくれました。
先生方一人ひとりから生徒たちへのエールや本宮高校での思い出など多くのお話を頂戴しました。
式の後、卒業生や生徒たちが異動される先生方に花束を渡したり、写真を撮ったりして別れを惜しんでいました。
異動される先生方、本当にお世話になりました。

2学年 小論文事後指導

令和6年2月27日(火)

株式会社ラインセンスアカデミーから伊藤香織様をお招きし、2学年を対象に小論文指導が行われました。
1学年の時にもご指導いただいたことのある講師の先生です。

二学期末に事前指導を受け、実際に小論文を書いていました。今回はその小論文をもとに、生徒たちが
よくできていたところ、間違いが多かったところや直した方がよいところなどを、具体的に示していただきながら
ご指導いただきました。

作文や小論文は就職、進学関係なく課される場合が多いです。また、具体例を挙げて説明することは
面接にも役立ちます。今回の指導を活かして次年度の進路活動につなげていきましょう。

第1学年 総合的な探究の時間(来年度に向けて)

2月15日(木)

総合的な探究の時間に、来年度から始まるミライラボに向けて、「もっと本宮を好きになる」ために本宮の課題解決に向け、自分たちにどんな活動ができるかを考え、グループごとにテーマを設定しクラス内発表を行いました。様々な視点からたくさんの試みが発表されました。

 

 

 

 

第1学年 職業別体験型ガイダンス

 2月14日(水)5、6時間目に職業別体験型ガイダンスを行いました。

まず5時間目は、公務員希望者とそれ以外の就職・進学希望者に分かれて講演会を行いました。

公務員講演会においては、公務員の種類やスケジュール、心構えなどを話していただきました。

また、公務員以外の就職・進学希望者の講演会においては、進学と就職の違いやスケジュール、進学にかかる費用な

どについて話していただきました。

 6時間目は、調理、理学療法、美容など自分の希望する進路に応じて、さらに細かく12分野に分かれ体験する

授業を行いました。

 

         

第1学年 自己理解講話

令和6年1月31日(水) 6校時

ディーキャリア郡山(就労移行支援事業所)の五十嵐先生と原先生をお迎えし「自己理解を深める」と題して「KPT法の振り返り」による講話をいただきました。

人生とは「選択」の連続であり、自分が辿り着きたい未来に近づくためには、現状を振り返りながら改善策や解決策を見つけ、自分の考えを深堀することが大切であり、「成功」と「失敗」のどちらからも得るものがあるので、定期的な振り返りを行うことで自分を知ることができるとのお話でした。

後半は、各自KPT(振り返りのフレームワーク)シートへの記入を行って自分を知り、今後どのように行動するべきか考えました。貴重なお話をありがとうございました。

令和5年度主権者教育講座(2学年)

令和6年1月31日(水)

2学年を対象に主権者教育講座として模擬選挙を行いました。投票所の開場から投票、集計まで一連の流れを
体験・確認していました。集計の結果が同票の場合や字の間違いによる疑問票があった場合にどうするかなど
色々なことを学んだようです。

最後に生徒会長の橋本めい(2年1組)が「18歳としての責任を重く受け止め、これからの選挙に参加していきたいです。」
とお礼の言葉を述べました。

県北地方振興局企画商工部市町村支援課様、本宮市総務政策部総務課様、本宮市選挙管理委員会様、
企画、準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1学年 小論文指導

 1月24日(水)6時間目にライセンスアカデミーの太田雅彦先生をお迎えし、小論文指導を行いました。

今回は、以前「高校生の公共の場における『身だしなみ』について」というテーマで生徒が書いた小論文について、修正点、そして今後に向けての対策について話していただきました。間違えやすい字や小論文を書く上でふさわしい言葉など、具体的な例を挙げてご指導いただきました。

   講演後には1年1組の伊藤凛香さんが「今日、気づいたことを今後に活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました