ミライづくりの一コマ(教育活動)
課題解決能力向上のための講演会
5月25日(木)の「総合的な探究の時間」に「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「課題解決能力向上のための講演会」が1年生を対象に実施されました。
講師は昨年度も講演いただきました おおたま村づくり株式会社 あだたらの里直売所店長の 矢吹吉信様です。
「地域の課題解決に必要なこと」と題して、矢吹様の直売所での工夫や挑戦を通して、多くのピンチをチャンスに変えて挑戦してきた体験を語っていただきました。
矢吹様の根底にある夢に対する熱い思いと大玉村に対する思いや今も取り組んでいること、これからも挑戦を続けていくことなどをお話いただきました。
最後に、質疑応答の場面では、生徒から矢吹様への積極的に質問をして、丁寧に答えていただきました。
「人生すべて当たりくじ」という言葉が心に残る日になりました。
ミライラボ(カフェ班)始動☕
本宮高校の特色ある教育活動の一つに、総合的な探究の時間、通称ミライラボ
というものがあります。
2・3学年合同で、各ゼミに分かれて、様々なテーマで一年間研究を行います。
「本宮市に人が集うカフェ☕をつくろう」ゼミ、通称カフェ・ゼミでは、
今年度、どのような活動を行っていくのかを話し合いつつ、早速コーヒーを飲んでみました。
中には、生まれて初めてコーヒーを飲んだ生徒もいました。
初めての味はどのようなものだったのでしょうか?
ホームページをご覧いただいている皆様の中に、中学生がいらっしゃいましたら、
是非本宮高校に進学して、様々なゼミで探究してみませんか?
お待ちしています。
令和5年度選択科目説明会(1‣2年)
選択科目説明会をLHRの時間に実施しました。
自分の進路実現に向けて、科目が選択できるように、
先生方の説明に、真剣に耳を傾けていました。
人生はトレードオフの連続です。よい選択ができるように、よく考え判断しましょう。
【トレードオフとは、何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと】 参考:Wikipediaより
「ロボットテストフィールド」「あすびと」施設見学
情報会計科の科目「プログラミング」選択者9名は、4月26日(火)に南相馬市の「テストロボットフィールド」を見学しました。
広大な敷地の各エリアや研究棟を訪ねました。浜通りの新たな産業基盤のための技術拠点としての施設を見学し、人材育成や産業集積などの役割を担う施設であることへの理解を深めました。
また、午後からは「あすびと」を訪れ、再生可能エネルギーの体験学習を行いました。太陽光発電や、海風を受けて立つ風力発電所を実際に見て、再生可能エネルギーについて考えました。また、未来のエネルギーともいわれる水素エネルギーを使って走る車の乗車体験やドローン操縦体験を通して未来の技術について理解を深めることができました。
情報モラル講話(1学年)
5月2日(火)LHRの時間に1学年の生徒を対象とした情報モラル講話が行われました。
講師として福島県警察本部 少年女性安全対策課の中平美佳先生をお迎えし「被害者、加害者にならないために」というテーマで講話をいただきました。
講話の中では、県内で実際に起きたSNSトラブルの事例やルールを作ってスマホを利用するときのポイント、闇バイトに関わる話など、短い時間の中で多くのアドバイスをいただきました。生徒はスマホ利用時の注意点について改めて考えたようでした。
<生徒の感想>
○自分が知らないうちに被害者や加害者になっている可能性があるということをもう一度確かめることができました。スマホの使い方やSNSの安全な使い方を再確認しました。
○ニュース内でしか見たこと、聞いたことがないネット内でのいじめや事件が、実際に福島県内や身近でも起こっているのだと分かりました。改めて、ネットの使い方に関するルールを守り、スマホを使っていきたいです。
○1つの行動で、その人の人生が変わってしまうことだって起こるかもしれない。これからインターネットの利用場面が多くなってくるので気をつけようと思いました。
<情報モラル講話の様子>
総合的な探究の時間(1学年)
1学年の「総合的な探究の時間」においては、「東日本大震災の発生によって起こった様々な問題や課題を解決するために、自分たちがどのような行動や活動ができるのか」をテーマにして、1年間、探究活動を行っていきます。今日(4/27)は、各クラスごとに東日本大震災に関連する言葉のマッピングを行いました。黒板が言葉で埋め尽くされるほど活発な意見が出されました。
交通安全講話(2学年)
4月26日(水)6校時、一般財団法人日本自動車連盟の渡辺様を講師にお招きし、交通安全講話を行いました。
本宮高校周辺の事故多発地域の地図や生徒が使っている通学路の写真を使った説明、危険な事例のドライブレコーダー映像などわかりやすくお話いただきました。
危険な行動として出てきた「イヤホンを付けたまま」もしくは「スマートフォンに集中して登下校している状況」は心当たりがある生徒も多かったのではないでしょうか。皆さん、安全に気を付けて過ごすようにしましょう。
講話をいただきました渡辺様、ありがとうございました。
総合的な探究の時間(2,3学年)
2,3学年合同「総合的な探究の時間(ミライラボ)」が行われました。
この日は、これからどのような内容について探究していくかを考えるために
学年やクラスに関係なく班を作り、自分が興味があることや、やってみたいことを
話し合う時間を取りました。クラスだけでなく学年も違うとなかなか話せないかと
思っていましたが、生徒たちは活発に話し合っていました。これからの活動が楽しみです。
総合的な探究の時間(2年次に向けて)
総合的な探究の時間(2年)に向けて、説明会を実施しました!
対象:1年生全員 日時:3月9日(木)⑤⑥校時
講師:本校職員・本宮市役所職員 演台:「課題・取り組みを考えてみよう」
本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に
生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。
今回は、2年生から始まる探究活動に向けて、課題設定や取り組みを決める際の考え方を
整理することを目標に説明会を実施しました。
興味がある方は、本宮高校にお問い合わせください。
総合的な探究の時間 本宮市講演会
本宮市役所の講演会を実施しました!
対象:1年生全員 日時:2月16日(木)⑤⑥校時
講師:本宮市役所職員 演台:「本宮市の現状等について」
本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に
生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。
今回は、本宮市について知ることや、2年生から始まる探究活動の分野設定について理解を深めることを
目標に講演会を実施しました。
興味がある方は、本宮高校に連絡ください。
本宮高校企業ガイダンス(2学年)
2月16日(木)5・6校時 2年生対象の企業ガイダンスが行われました。
今回の企業ガイダンスはハローワーク主催、本宮市・大玉村共催で行われました。
地元企業17社に来校していただき、各教室に分かれて、ひとり3つの企業から説明をいただいたり、質問をしたりと、今まで分からなかった企業の業務内容や働いている方の雰囲気などを知ることができました。これから本格的に始まる進路活動の意識を高めることができました。
令和4年度 主権者教育講座
2月15日(水)5・6校時 2年生対象の主権者教育講座が行われました。
今日の講座は「未来の知事選」と題し、県北地方振興局の伊藤様、橋本様、本宮市選挙管理委員会の方々をお迎えし、仮の政見放送の動画を見た後で、自分が支持する候補者に投票するという「投票者側の作業」と、開票を行い当選結果を公表する「選挙を運営する側の作業」を学びました。
実際の選挙で使用されるものと同様の投票用紙や、投票記載台、投票箱等を使用させていただき、本番の選挙さながらの設定で実施できました。
投票所入場券と名簿の照合する係や、投票立会人、開票作業などの役割を担った生徒は、緊張した面持ちで役割をしっかりと果たしていました。
寒い体育館での投票作業でしたが、選挙権を持ち、社会の担い手となることへの意識を深める機会になりました。
動画を活用したプロモーションに関する講演会
2月10日(金)5・6校時、2年生の情報会計科の生徒と普通科で情報を選択している生徒を対象に、動画を活用したプロモーションに関する講演会が行われました。
今回の講演会は本宮市との地域連携事業の一環で、講師としてクリエイティブチームteam DARE 代表の武田佑介 様、株式会社FRAG 代表取締役のUssiy様、映像クリエーターの佐藤雄太様をお迎えし、スペシャルトークセッションと題して作った映像の説明と制作にまつわる思いなどについて、実体験を通じて教えていただきました。作る際の絵コンテ、イメージコンテンツ等役割の話から撮影秘話まで詳しく教えていただきました。
参加した生徒も刺激を受け、より良いCM作品を作るためにイメージを膨らませていました。
社会人講話(1学年)
令和5年2月1日(水)
1学年の生徒を対象に社会人講話が行われました。
地元企業から社員の方々をお招きし、働くことの意義やその仕事に就いたきっかけなどをお聞きしました。
まだまだ進路が決まっていない生徒たちにとって、職業などについて考える良い機会となりました。
特に本宮高校の卒業生が話に来てくださった会社もあり、生徒たちは自分たちの先輩が高校時代に
何に取り組んでいたか、仕事を続けてきた中で嬉しかったことなどを聞いていました。
中心となりセッティングをしてくださった、一般社団法人キャリア支援機構様、来校してお話しいただいた
株式会社マルサン様、株式会社あいの里様、福島県商工信用組合様、誠にありがとうございました。
令和4年度本宮高等学校『総合的な探究活動』報告会
1月19日(木)「サンライズもとみや」にて本宮高等学校探究活動報告会が開催されました。
今回の報告会では、校内発表会をもとに選出された1学年から2班、2・3学年(ミライラボ)から8ゼミの計10グループが発表を行いました。
まず、和田直也校長から挨拶として、本宮市と包括連携協定を締結し、2年目となった本校の探究活動についてのお話があり、その後、生徒たちの発表となりました。
挨拶:和田 直也校長
1年3組1班 復興~11年間の進展~
この世に絵本が無かったら ゼミ
ごろごろ林檎パン(石焼き芋)ゼミ
最後には高松義行市長から講評をいただき、市から世界に発信していけるような活動を目指していって欲しいというお言葉をいただきました。
講評:高松 義行市長
今後、さらに市と本宮高校のつながりを強固なものとして、探究活動がより深い学びとなるよう取り組んでいきたいと思います。
今回の報告会の開催にあたり、ご尽力いただいた関係者の皆様、ご多用の所ご参加いただいた市民の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
報告会に参加した本校生徒
R4 学校評価アンケート(期末)結果アップ
【起業家育成事業】令和4年度本宮高校イノベーション人材育成事業報告
令和4年12月8日(木)、本校視聴覚室にて,、一般社団法人もとみや青年会議所理事長 佐川隆司 様ならびにプルデンシャル生命保険株式会社 吉田隆亮 様をお招きして、イノベーション人材育成事業「起業家育成事業」を実施しました。
(実施内容)
起業家育成事業に取り組む、情報会計科の生徒自身がプレーヤーとして起業を興す人の共通点や問題解決をどのようにするか?を切り口に、自分の価値観と他人の価値観を例題に、仕事に対する取組み方について、違いを見つけ、解決の糸口を発見するための課題発見力を高める講演となりました。また、インキュベートの法則、行動心理学の一例をあげ、成功へのポイントについて講演をしていただきました。
『図書だより』掲載!
皆さまこんにちは。
本宮高校図書館より、『図書だより12月号』と名作間違い探し『ゆきおんな』の答えをお届けいたします。
今回の間違い探しは「難しい…」という声が沢山ありまして、生徒たちは司書からのヒントを頼りに
正解を導き出しておりました。参加してくれた皆さまありがとうございました。
↓
卒業生を囲む会(1学年)
12月19日(月) 本日より、進学希望者の冬季課外が始まりました。
今回課外の後、大学に進学した先輩方にご講演いただきました。
高校時代にどのような事に取り組み、何に苦労したか、今だからこそ
後輩に伝えたいことなどを話してくださいました。
課外を受講していた生徒や途中から参加した数人の2年生も真剣に耳を傾け
自分の進路や今何をすべきかを考えているようでした。
ご講演いただいた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。
令和4年メンズレディースファーストスーツ着こなしセミナー
12月6日(火)5・6校時、株式会社コナカ須賀川店店長・小松様ならびに同社郡山富久山店店長・曲山様を講師としてお招きし、ファッションアドバイザーによるメンズレディースファーストスーツ着こなしセミナーを開催しました。
講演ではスーツの着こなしについて、さらにはスーツの歴史やフォーマルとスーツの違いなどのお話をいただきました。
代表生徒のファーストスーツです。
着こなし方を丁寧にレクチャーしていただきました。
ビジネスシーンをはじめ、あらゆる場面にふさわしいネクタイの結び方をみんなで練習しました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒969-1101
福島県本宮市
高木字井戸上45番地
TEL(0243)33-2120(代)
FAX(0243)34-3803
▶地図はこちらから