ミライへの一コマ(教育活動)

2年生 インターンシップ(就職希望者)

2025年2月26日 16時35分

2月21日(金)に、2学年就職希望者を対象としたインターンシップ事業が行われました。生徒は本宮市の14か所の実習先企業に分かれて、それぞれの実習先で大変貴重な経験をさせていただきました。

WIN_20250221_13_08_44_Pro WIN_20250221_14_19_53_Pro IMG_2044

【生徒の感想】

・実際に、介護の仕事は大変で、最後まで丁寧にやりきる忍耐力が必要だということを学びました。仕事に就きながら、様々な資格を取得できる点も魅力に思いました。

・製造現場では、効率よく生産を進めるために、連携しながら作業を進める必要があり、仲間同士のコミュニケーションが大切だということを学びました。

・笑顔であいさつすることや数学的思考力を鍛えること、目標に向かって諦めずに挑戦し続けること、そして人との関係を大切にすることの重要性など、多くのことを学びました。

1日という短い期間でしたが、インターンシップから生徒たちは多くのことを学ぶことができました。あと数か月でいよいよ就職活動が始まります。今回の経験を生かして、自分が望む進路を達成できるよう取り組んでほしいと思います。

2年生 進路ガイダンス(進学希望者)

2025年2月21日 12時39分

2月21日(金)に、2年生の進学希望生徒27名を対象として進路ガイダンスを行いました。

1・2時間は、福島学院大学の柴田大輔先生を講師としてお迎えし、志望理由書対策の講演会を聞きました。生徒たちは、メモを取りながら熱心に講演に耳を傾けていました。

WIN_20250221_09_09_57_Pro

3・4校時は、生徒たちが希望する大学、短期大学、専門学校から講師の方をお迎えし、学校や業界が求める人物像、学校の特徴、授業の内容、取得できる資格、求人状況、就職状況の内容を聞き、より深く進学希望先を理解することができました。

WIN_20250221_11_14_44_Pro WIN_20250221_11_10_55_Pro

5・6校時は、面接対策講演会を聞きました。面接の際に注意するべき点や意識するべき点の講演を聞き、その後実際に模擬面接を行いました。生徒は緊張しながら、面接に臨んでいました。

今回の経験を活かし、進路意識を高く保って進路活動を行ってほしいと思います。

2年生 模擬選挙を実施

2025年2月4日 13時30分

 1月29日(水)、2年生を対象に「未来の福島県知事」模擬選挙を、本宮市選挙管理委員、事務局、県北地方振興局の方々8名をお迎えして行いました。

 生徒達は事前学習で、立候補者3名の「福島県活性化のための政策」を確認し、当日は、その3名の政見放送を視聴したのち投票を行いました。投票の際には実際に使用されている記載台、投票箱そして投票用紙が用いられ、生徒達は真剣な面持ちで投票を行っていました。

 投票、開票後に本宮市選挙管理委員の方から講評をいただき、最後に2年1組の渡部 翔君から「この経験を実際の選挙の際に活かしていきたい」と御礼の言葉がありました。

投票の様子御礼のあいさつ

2年生 インターンシップ 企業との打ち合わせ

2025年2月4日 10時16分
その他

1月28日(火)の放課後にインターンシップに参加する生徒と参加企業様との打ち合わせを行いました。

自分がインターンシップで訪問する企業の方から仕事内容や注意事項などを直接お聞きしました。生徒は少し緊張しながらも真剣にお話を聞き、メモをとっていました。

WIN_20250128_15_52_46_Pro  WIN_20250128_15_44_18_Pro

WIN_20250128_15_44_03_Pro

WIN_20250128_15_45_40_Pro

インターンシップは今月21日(金)に実施予定です。生徒にとって仕事を実際に見て体験できる貴重な機会になるので、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

企業の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

総合的な探究の時間校内発表会

2024年12月20日 09時35分

令和6年12月19日(木)

 今年度も総合的な探究の時間の校内発表会が行われました。2,3年生の取り組んでいるミライ・ラボからは、からだ、はたらく、くらしの3分野から合計17班、1年生からは代表の6つの班が発表しました。この一年間取り組んできたことや成果を堂々とプレゼンしていました。
 今回の発表会で上位に選ばれた班は1月に行われる、本宮市主催探究活動報告会で発表します。

IMG_2461IMG_2474IMG_2500IMG_2548

第2学年 作文指導講座

2024年10月30日 13時38分

LHRの時間に、ライセンスアカデミーの伊東香織先生をお招きし、作文指導講座を実施しました。

前半は、小論文と作文の違いについて分かりやすく説明してくださりました。

後半は、「将来はどんな分野で働きたいと思っているか。またそれはなぜか」というテーマで演習を行いました。

近くの生徒と相談したり、先生からのアドバイスを受けたりしながら、小論文を書くための準備を行っています。

このワークシートを基に、11月6日のLHRで実際に小論文を書く予定です。

 

ミライラボ(総合的な探究の時間)医療福祉ゼミ班 活動報告

2024年10月28日 09時32分

9月19日(木)本校学校説明会に参加された中学校の先生方に、

痛みの緩和ケアの一環として学んだアロマハンドマッサージを

披露させていただきました。

アロマハンドマッサージを体験された中学校の先生には、手作り

のアロマキャンドルをプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

 

10月3日(木)安達地方広域行政組合南消防署で救命救急講習を

受講させていただきました。

胸骨圧迫やAEDの使用方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

10月10日(木)郡山健康科学専門学校の内柴先生にご来校いただき、

「若年層が抱える腰痛について」をテーマに出前講座を実施しました。

腰痛にも様々な原因があることを知る良い機会になりました。

 

 

令和6年度福島県高校生起業家育成プロジェクトふくしま高校生観光ビジネスアイデアコンクール

2024年10月21日 17時12分
その他

令和6年10月19日() 於:ビッグパレットふくしま

上記コンクールに情報会計科2年のマーケティング選択者とミライラボくらしゼミCM班で参加してきました。
マーケティング選択者は観光ビジネスプラン部門で、CM班はデジタルコンテンツ部門で発表しました。

その結果、観光ビジネスプラン部門で「未来の福島県の体験型観光アイデア」が審査員長賞をいただきました。
生徒たちは皆、他校の生徒や先生方、審査員の方々の前で堂々と自分たちが研究したり工夫したりした点を発表していました。ほかの学校ではどのような研究をしているか、CMで何を伝えようとしているかを目の当たりにできたとても良い機会でした。

 

イノベーション人材人材育成事業 起業家育成講演会

2024年10月10日 11時42分

10月8日(火)視聴覚室において、情報会計科3年生を対象に起業家育成講演会が行われました。

株式会社マインド代表取締役の佐藤卓也様には昨年に引き続きの講演会です。

 講演会では、「経営理念」などの難しく感じる言葉を「ももたろう」を題材にした掛け合いで分かりやすく説明してくださいました。

 また、後半は、生徒自身が起業するとしたらという想定で、経営理念やミッション、ビジョンなどを発表しました。生徒は、それぞれのイメージした起業について、堂々と発表していました。大変充実した講演会でした。

佐藤様

ももたろう

発表

 

 

 

 

 

 

芸術演習 経過報告 ②

2024年10月4日 14時50分

芸術演習という授業の音楽チームでは、現在歌の旋律部分を作っています。

このチームの作り方は、ギターが得意な生徒が、よくあるコード進行を弾きながら

他の生徒が即興で歌って、良い旋律を見つけてみたり、

細かい部分は皆で話し合って、より良い旋律を見つけてみたりしております。

 

この後、美術チーム、書道チームとそれぞれの作品を持ち寄って、

一つの総合芸術作品に仕上げていきます。